えんぺっこメモ

主にモンハンシリーズで計算した内容を書き残すブログです。

MH4/4Gの思い出

 

サムネ用

 

お久しぶりです。emperorです。

MH4Gのオンライン終了しちゃいましたね。。。寂しいです。

個人的にはMHW:IBに次ぐ勢いでオンラインで遊びまくったのでそれなりに?思い出があります。

今回は回想録です。目次などはつけずにただただ書き下します。駄文すみません。。

 

まずMH4から。

MH4は実は自分で買ったものではないんですよね。発売当時はある試験に合格した後だったのもあり、とある人に冗談で「合格祝いにMH4買ってよ」と言ったら本当に買ってきてくれたのが始まりです。

ダウンロード版を買ってきてくれたのでDLしてしばらく一人でMH4をしていました(村は一人でやったのかな?)。

MH4からオンラインサービスが解禁されたのもあって、恐る恐るオンラインの世界へ潜り込みました。

そこで出会った人はとても優しい人ばかりで、フレンド交換して毎日夜遅くまでギルクエしたり、テキストチャットでお話したり、一緒に遊んでました。

 

そんな中、とある人と出逢います。その人はぼくにヘビィボウガンを教えてくれた人です。

 

ぼくはMHPでモンハンデビューし、P2, P2G, P3, 3Gとやってきましたがずっと剣士でした(大剣、太刀、片手、双剣使ってた)。オンラインでふと「ヘビィボウガン使ってみたい」と言ったところ「装備作る?」という話になって、一緒に装備作りしてもらった上に「胴に○○珠はめて」とか「反動は〜」みたいなボウガンのイロハをたくさん教えてもらいました。その時作った装備はこんな感じ:

この装備作った後にいきなりテオLv.100(MH4最高レベル)に連れて行かれてヒヤヒヤしながら弾撃ったのなつかしいw

その人らとはシャガルとラージャンでヘビィの練習したり、ボウガンハメが流行ってたからサポガン装備作ってハメしたり、怖い師匠でしたけどたくさんのことを教えてくれました。元気にしてるかな?

シャガルLv.85くらいのときにあまりに乙しすぎて「違う武器に変えて良いよ」って言われた時に「ヘビィちゃんと練習しないとな」って思って別のフレさんと共にめっちゃ練習したな〜

DiscordやSkypeで通話しながらモンハンしてたわけでもなく、Twitterで知り合ったわけでもなく毎日テキストチャットでよくやってたなぁ〜。この時の経験が今のモンハンの立ち回りを作ったんだなとたまに回想します。

徹夜で朝までオンラインで遊んでた時、その人が某牛丼屋に行ったことがなかったそうで、オンラインつなげたままその店に朝食を食べに行った、なんてこともあります(それぞれ近くにあるお店に食べに行きました。一緒に同じ店に行ったわけではありませんw)。その後再集合してまた狩りを再開しました。

バルバレの集会所で腕相撲しすぎてスライドパッドを壊して以来、腕相撲は敬遠するようになりましたw

ヘビィのゴールも引いたし、拡散剛射弓も全属性揃えたし、麻痺操虫棍エアリアルグレイブ)でギルクエでサポートしたり、他にもたくさんいろんなことが書けるくらい本当に毎日オンラインで遊んでました。

MH4は見た目と実用性を兼ねた装備を作りやすかったのでとても楽しく装備作りできました:

一番お気に入りの見た目

腰の見た目復活してほしい。。

写真フォルダを見返してみたら、HR999になった時に1枚撮ってたので載せておきます:

MH4でHR999になった時の写真。みんな元気かなぁ

SDカードの容量が足らなくてMH4のデータは消しちゃいました。。データのバックアップを取らずに消したのでもう戻ってこないのが残念ですが、結局1553時間やってたみたいです。バックアップ取ったら良かった。。><:

MH4の総プレイ時間

 

MH4Gも同様にほぼ毎日遊んでました。スプラ1もやってたのでMH4ほどはやらなかったですけど。。

ヘビィのゴール品を引きたくて必死にギルクエやってましたけど分母が増えすぎたのと生産ヘビィが十分強かったので出なくてもまぁ、って感じでした。

ヘビィ以外の武器のギルクエも相当量やっていろんな武器をゲットしましたがどれがゴール武器なのか忘れましたw

4Gの頃はヘビィ以外の武器を持つことも多かったです。4Gからオンラインで他人をキックする機能が実装されて、ギルクエ部屋にヘビィで入ると蹴られることが多かったんでね。。。w

まあ本当は立ち回りとか見てから(=1度連れてもらってから)キックしてほしかったんですけど部屋主には伝わるわけないですよねww

とはいえ他の武器を持つといろんな視点が見えてきて刺激的でした。まあすぐ飽きてヘビィに持ち替えましたがw

麻痺操虫棍、なんならボーンロッドで欲しくて、極限オウガラーを貼りまくってたら「違うモンスターで探さない?w」ってフレさんから言われましたw(たしかザザミ亜ラーとか)。極限オウガめっちゃ強かったからね。。><

操虫棍の他には双剣や大剣は担いだかな?この時チャアクはまだ触ってませんでした。

キリン防具の見た目が大好きで、ラーラーでオリジナルEの防具が発掘できるギルクエをひたすら集めてました。野良で「ギルクエください」って言って時、譲ってもらえるかハラハラしたのが忘れられません。

 

スプラ1やりながらだったので4Gは(当時)750時間ほどプレイしたみたいです。

 

そこから時が経ってMHW:IBが最新作だった時に、IBのゲーム性が4Gに似てたのもあってたまに4Gの話になったときがありました。そんなある日、固定サークルメンバーでIBしながら4Gの懐かしい話で盛り上がって、みんな3DS持ってたのもあってみんなで4Gを最初から始めたんです。

最初からやると懐かしい話が止まらなくなると共に、やっぱりやり込んでた時期を思い出していろんな思い出が蘇り、気づいたら野良で素材集めしたりギルクエ部屋でいい護石ゲットしたりとMH4Gを(再)満喫していました。

XX、W、IB(、3G)と経てヘビィに対する理解や立ち回りがより深まっていたので4Gやってた頃と比べて立ち回りの幅がグッと広がっていました。サブデータでは4Gでは使ってなかったアックス系や笛に手を出してみたりして違う楽しみ方ができました。特にチャアクは4Gの頃から使ってたら良かったなと後悔しています。。

何より一番成長したなって思うのが探索での旅団ポイント集め。4Gやってた頃は探索あんま行ったことなかったのもあり旅団ポイントが足らなくて足らなくて苦労してました。サブデータやり始めた頃は実力がかなりついていてソロで何でもこなせるようになっていたため、探索に出て旅団ポイント集めることに抵抗がありませんでした。

あとポケモン3世代勢が3G/4Gをやり始めてて、その人たちに混ざって4Gすることもありました。モンハン楽しんでた(&あんまりやってなかった)頃の3GデータがT9でヘビィ向けだったんで、ヘビィ作って遊んでたデータがあったんですけど、データ移行できなくて><。それと3Gを最初からする時間は取れなかったから4Gだけ一緒にしてました。

令和になって始めたマリカで同じチームになった人とも4Gしました。

さらにとある年の年末にも4Gしながら年を越しましたw。何かと4Gの話題になると積極的に話したり一緒にプレイしたりしてました。それくらい4/4Gが好きだったんだな〜

 

 

あの頃一緒にモンハンしてた人ともう一度狩りしたいな。

もう覚えてないかもしれないけど。

 

 

そしてやってきた3DSオンラインサービスの終了の前夜、XXで知り合った方が偶然4Gしてて一緒に4Gしたり、固定サークルメンバーと一緒に最後の写真を撮ったりして最後を楽しみました。

最初から始めたサブデータもなんだかんだ400時間ほどやってたので、4Gも1000時間超えのプレイ時間になりましたね。

アイテム受け渡しができるように別本体で遊んでました

もうオンラインでできないとなると寂しくなっちゃいますが、オフ会などでみんなで集まってやる分にはまだまだ楽しめるのでそういうオフ会あればいいな〜〜是非とも参加したい!

あとSwitch版でリメイク作品出してくれたらうれしいな。。

 

気づいたら3,000字オーバー。ここまで読んでくださってありがとうございました!