*サムネ用 反動 小の硬直時間。160 fpsまで こんばんわ。前回の記事に引き続き反動 小の硬直時間についてもまとめます。 これは2020年の10月に計算したものです。時期的に PS5 が出たタイミングですかね? この記事を読む前に前回の記事を読むとより理解し…
*サムネ用 貫通弾と属性弾のヒット間隔。160 fps まで お久しぶりです。最近まわりでPC版MHW:IBを始める方が多く、前に計算した貫通弾と属性弾のヒット間隔についてまとめておこうと思ったのでブログを書くことにしました*1。 計算した時期は2020年のゴール…
お久しぶりです。最近ゲーム画面の録画環境を一新したのでそのメモを残そうと思います。 自分はMacユーザーで、そろそろMacで録画したいなと思ってました。しかし、最近のMacはApple Siliconが入っていてMacで録画するだけで使用可能なキャプチャーボードが…
お久しぶりです。 最近追加された猛り爆ぜるブラキディオスの装備が徹甲榴弾装備向けなのもあって、徹甲榴弾運用のボウガンを使用する装備をよく見るようになりました。ご存知の方もいるかもしれませんが、徹甲榴弾のダメージには上限値が存在します。今日は…
お久しぶりです。 MHW:IBではカスタマイズパーツの枠や種類が増えたことでボウガンを担ぐ人が増えました。そこで今までボウガンを触ったことないけど使ってみたいという人を対象に、どうやって弾を選ぶかやどういう風にスキルを組めば良いかということを記事…
こんばんわ! 前回に引き続き『真夏の祭典 B1-CLIMAX』の記事です。今回は決勝編! 主催者の説明が始まると「あぁ、始まったなあ〜」ってすごく緊張したのを覚えてます。 決勝では第3回戦に『DPSチェックを起こすとボーナスポイント』というルールが追加さ…
お久しぶりです! 先日、フレンドさん企画の「真夏の祭典 B1-CLIMAX」に参加させてもらいました。 ルールは後で詳しく説明しますが簡単に書くと64人による極ベヒーモスリーグ戦で、取得ポイントが一番多い人が優勝となります。 64人も集会所に一気に入らない…
お久しぶりです。 1年くらい前のVer 1.05のアップデート以降、榴弾ビンのダメージ計算式が修正されました。 修正後はスキルが榴弾ビンのダメージに乗りにくくなってしまい、いまいち恩恵が感じられなくなりました。 そこで実際にそのダメージ計算式を追って…
ガイラ狙撃「やった!通常3が10発も撃てる!」 ガイラ援撃「でもおれの通常2速射より威力低くね?」 ガイラ狙撃「うっ……」 ガイラ援撃「しかもこっちは状態異常弾も豊富だよ?」 ガイラ狙撃「(どうしてこうなった)」 —————————— ご存知の通り、ガイラブ…
「結局、攻撃カスタムと会心カスタムってどっちがいいの?」 って思った時の助けとなるような計算を過去にしたのでそれを書きたいと思います(計算自身は去年3月に行ったものなので情報が古い可能性が高いです)。 まず、攻撃カスタムは『武器倍率+5』、…